2016年11月20日 楽天モバイルは登山につかえるのか?

すっかり格安SIMサービスも定着してきた感のある昨今ですが、僕も通信費用をリストラすべく思い切って「楽天モバイル」にしてみました。
…実際乗り換えてみたら、使い勝手ほとんどドコモと変われへんがな!

楽天モバイル
楽天モバイル

もともと使っていたドコモの3Gプランでは月々1万くらいかかってましたが、楽天モバイルでは5G+5分かけ放題プラン+wifiと端末補償をつけて月2800円に。スマホ本体はXperia Z1fを使っているのですが、楽天モバイルの回線の中身はドコモなのでSIMロック解除も必要なく、そのまま使えます。通話やデータ通信の品質も、いまのところ不満には感じません。山での利用に関しても回線自体はドコモなので、ドコモの時と全く変わりないです。結果的に、ほとんど乗り換えた気がしないほどドコモと何ら変わりないです。

では、違う点は何かというと、
楽天モバイルにおいては5分間かけ放題通話サービスの利用に「楽天でんわ」というアプリを利用する必要があるということ。まぁ、これは特に問題とは思わないですが。

意外と不便なのが、携帯メールが使えないという点。
今時、フリーのPCメアドやLINEやらFBメッセンジャーがあるからいいやと思いきや、楽天モバイルにしてみて気づいたのですが、携帯メールしか使ってなくてPCメールを着拒している人って意外といるんですよねぇ~。まぁそういうわけで、西くんの携帯メールは使えなくなってますのでよろしくお願いいたします。

ニーズに合う人は格安SIMもいいと思いますよ~!