本州出張の旅

朝日連峰・夕日に映える以東岳

今年は秋の知床連山ツアーが終わるなり、9月の16日より長らく本州出張へ行っていました。神奈川県の鉄塔解体の高所作業を経て、山形県朝日連峰にて登山道調査へ。いや~大変楽しいお仕事の旅でしたよ。

登山道・狐穴小屋付近
登山道・狐穴小屋付近

東北の山もそろそろ4分ほど紅葉が進んでおり、大朝日から以東岳などにかけての稜線は大変きれいな様相を呈しておりました。樹林限界の高さもさることながら、やはり北海道とは植生の違いも大きく、樹林帯の下層植生の意外な薄さや、所々チシマザサもあるものの比較的すっきりとしたヤブが印象的でした。亜高山帯にはハクサンイチゲやミヤマリンドウが咲いていて、少しだけシロバナの株も見受けられました。オガラバナが全くなかったのが意外でした。しかし本州のハイマツの小さいこと!北海道の三分の一以下といったところでしょうか。

登山道・以東岳付近
登山道・以東岳付近

東北の山は積雪量が多いからか谷筋が非常に深く切れ込んでおり、あまりに深く切れこみ過ぎて下部はかえってザレた河原に、最上部はスラブになっていて興味深かったです。花崗岩のスラブや滝沢、ゴルジュなどはやはり目を見張るべきものでした。いつか朝日の沢にも行ってみたいという衝動に駆られたことは言うまでもありません。

以東岳
以東岳

 

仕事の合間には淵野辺のクライミングジム「ストーンマジック」や、山形県の山寺でのクライミングに行ってみました。山寺では山形のクライマーが沢山来ており、みなさん気さくで大変親切にしていただきました。

アラスカに行った時も思ったのですが、人としての本当のエレガントさとは、誰とでも分け隔てなく気さくに付き合えたり、誰にでも優しく親切にできることだな~と改めて思った次第です。リサさんラザロさん本当にありがとうございました!

山寺クライミングエリア
山寺クライミングエリア

P.S.
I坂さんのお宅は日程が合わず、伺えず仕舞いだったのが心のこりです!また今度遊びに行きますので、その時はよろしくお願いいたします!