2020/10/04 羅臼岳の紅葉

羅臼岳・ミネカエデ

最近すっかり秋めいてきましたが皆様いかがお過ごしでしょうか。といっても気づいてみれば早いものでもう10月ですから秋めいてというより、秋真っ盛りなのですが、そんな今日この頃先日は羅臼岳へ本州からお越しのK様ご夫妻をご案内させていただきました。こちらのK様ご夫妻はなんと百名山99座目の登山として羅臼岳へとやってこられたのでした。そしてまた、そんな百名山99座目の大切な山行を、私がガイドとしてご一緒させていただくとは光栄の至り!

さて肝心の山行ですが、この日は知床自然センターからカムイワッカ湯の滝まではマイカー規制(岩尾別温泉登山口にも一般的車両は入れない)ということで、登山者はかなり数が少なく、山中はガラガラで下山時は完全に貸し切り状態だったのでした。

紅葉のタイミングはバッチリで、登山道下部ではツタウルシやシウリザクラ、ハウチワカエデなどの赤い紅葉がちらほらと見られ、弥三吉水や銀冷水付近などの登山道はミネカエデの黄色いトンネルがず~っと続いており、たまに現れるミネザクラやオガラバナの赤が朱を添えているといった状況で非常にきれいな光景となっていました。上部に行くにつれ、チングルマやウラシマツツジなどの高山植物の紅葉が綺麗でした。

頂上でも天気予報の割には眺望がよく、ウトロやオンネベツ岳、オホーツク海や国後島も遠望できていました。お二人に百名山リーチを祝福しているようです。
そんなこんなで、羅臼岳の秋もとっても良いのです。K様気が向いたらまた遊びに来てくださいね。百名山のご成功お祈りいたしております。