2020/10/12 爆風の斜里岳登山ガイド

この日は天気予報では曇り時々晴れ所により午後から雨ということで、少し不安定なお天気模様。朝から清里の町でも少し風があるなという感じでした。しかし10月半ばだと言うのに気温は高めで平地気温で15℃くらいはありそう。ガスっぽくはありますが、寒くないのが幸いでした。

今回のご案内は釧路からおこしの若いご夫婦U様。登山は三度目だそうですが、若さとパワーが漲っているのをひしひしと感じます。しかもこのお二人、初登山からガイドを同行させての山行をしているそうで、事前レクチャーでも感じていたのですが、お若いのにしっかりした用心深さをお持ちなのです。私が同じくらいの年の時はもっと無鉄砲で世間知らずでしたからねぇ…。

この日斜里岳に入ったのは私たちと単独の方お一人のみ。レインウェアを着用して歩みを進めると、やっぱりお若いカップルだけあって足取りはとてもしっかりしていて、バランス感覚も素晴らしい。斜里岳旧道ルートはなかなかバランス感覚が試されますからね。

下二股~羽衣、万丈の滝と標高を稼ぎ、上二股まで頑張ったものの、天候悪化によりこの日はピークは断念。下山時の熊見峠付近では10mほどの風が吹いてきており、久しぶりの天気の悪い斜里岳となってしまいました。こんな日もあるのが登山ですね。やっぱり自然は英知を越えたもの。天気には敵いませんね。U様これに懲りずにまた遊びに来てくださいね!