2020年オンネトー結氷のお知らせ

オンネトー結氷空撮1

みなさまこんにちは、ガイドの西田です。いやぁ今年は11月も暖かい日が続いていて、この冬も暖冬なのだろうなぁなどと思っていたりしてたのですが、今日ぶらっとオンネトーを偵察に行ってみましたら、ようやく結氷していました!

まだ氷は薄いですが、湖の約半分が凍っておりまして陽の光にエメラルドグリーンが映え、キラキラと輝いておりました。上に乗れるほど氷が厚くなるのはあと数日かかることと思われます。これから一週間ほどの天気は安定しているようなので、今年も綺麗な全面結氷のオンネトーが見られるかもしれませんね。

オンネトー結氷空撮2
オンネトー結氷空撮2

ただしオンネトーでは湖底からの湯壺があったりして、湖面での観察はリスクが伴います。オンネトー結氷観察ツアーは2020/12/2に開催予定ですので、ご参加希望の方はぜひご連絡ください。

ちなみに、なにぶん自然事象ですので絶対に条件良く見られるというものではございません。それもまた自然の醍醐味として何卒ご理解の上ご体験ください。

ご予約・お問い合わせは当サイトご予約フォームをご利用ください。ふるってのご参加をお待ちしております。

オンネトー結氷空撮3
オンネトー結氷空撮3

オンネトー結氷観察トレッキングツアー

開催日時:2020/12/02
参加料:お一人様:7000円
体験時間:5~6時間
集合時間:9:00
集合場所:雌阿寒温泉駐車場
持ち物:動きやすい服装、レインウェア(天候によっては)、トレッキングシューズ、防寒着、軽食・飲料など