知床のアイスクライミング

ヨウシペツの滝

2021/02/23~28の日程で仕事の上得意および北稜クラブのメンバーであり友人の板橋氏輝海と知床半島のアイスクライミングエリア開拓の旅に行ってきました。やはり知床の自然は雄大でダイナミックでとても素晴らしい旅でした。

滝の川の滝
滝の川の滝

岩尾別ゲートから入り、カムイワッカ湯の滝を越え硫黄沢のよこあたりから海岸へ出てC1、硫黄沢河口のヨウシペツの滝(70m)を登攀後ルシャ方面へ移動、ルシャの先の滝の川の滝(60m)を登攀後、トシトルパウシの滝(100m)を登り、ルシャから岩尾別まで34キロ歩いて帰りました。

トシトルパウシの滝
トシトルパウシの滝

この旅の期間中体重は5キロ減り、パートナーの板ちゃんは足を痛めてびっこひきながら歩いてました。今年も暖冬で流氷はかなり少なく、氷瀑の結氷状態もよくはありませんでしたが、結果として大物を3本登れたので良かったです。ま、私はほとんどフォローばかりで着いて行って撮影をしただけですが。下記はそんな知床アイスのビデオです。拙いものですがご笑覧いただければ幸いです。