2016年9月20日~21日 ポントナシベツ直登沢

ポントナシベツ直登沢・テン場にて
テン場にて

2016年9月20日~21日、目下鋭意編集作業中の新版「北海道の山と谷」の踏査で、ポントナシベツ岳直登沢に行って参りました。今年はお盆明けより天候が最悪…。連続台風により日勝峠をはじめ国道や高速道路などの通行止めが相次ぎ、十勝や日高など平野部の水害規模も大きく、沢登りの計画は中止に次ぐ中止となってしまいました。中の川右股、アルファ&ガンマルンゼ、ポントナシベツ直登沢と、大きな計画の中止を続けざまに余儀なくされてましたが、三度目の正直としてやっとポントナシベツの完遂を果たすことができました。

ポントナシベツ直登沢・直登沢出合の大滝
直登沢出合の大滝

久しぶりの大きめの沢で、焚き火やツェルト泊、夜空の星、大滝の高巻きなどを堪能できました。この沢の核心、直登沢大滝の岸壁はかなり崩壊しているようで北大Pが登ったときのクラックや凸凹はスッキリと無きものに…。元々斜めに走っていた水流はすだれ状に広がっていました。いやはや、今年は沢登りには辛い年でしたね。