2020/12/02 オンネトー結氷観察ツアー

オンネトー・アイスバブル

皆様こんにちは、ガイドの西田です。先日12/02にオンネトーの結氷観察のトレッキングツアーを開催いたしました。今年は例年よりほんの少し遅めの結氷でしたが、ここ一週間というもの天候が良く気温も低めに推移していたので、首尾よく催行当日には一面氷結したオンネトーの湖面を周遊することができました。

残念ながら今年は、催行日前日に少し雪が降ってしまい、湖面には薄く雪が積もってしまいましたが、それでもオンネトーの真っ白い湖面の広がる様はまさに初冬を感じさせる清らかで美しくも鮮烈な光景だったのでした。

この日は天気も良く風もおだやかでトレッキングにはうってつけの一日。のんびりと氷結湖面やアイスバブルを観察しながら湖面を歩いたり、ドローンを使って氷結状況や湯壺などを撮影してみたり、散策路を回り湯の滝や展望台まで足を運びました。湯の滝林道では珍しく熊の足跡を見かけました。熊さんものんびりと散策をしていたご様子で、しばらく湯の滝方面に足跡は続いており途中で山に入って消えていました。

そんなこんなであっという間の一日でしたが、ご参加いただいた皆様今回はありがとうございました!こうしたイベント形式のツアーも今後は展開していく予定ですので、よろしくお願いいたします。