みなさまこんにちは。ガイドの西田です。いやー北海道もいよいよ春めいてきましたねぇ。今年はまた雪の少ない年で、道東ではスノーシューを活躍させられる機会が限られていましたが、それでもスノーシュートレッキングプランのお客様をご案内させていただけて幸いでした。
3/15に阿寒の森トレッキングプランをご案内させていただいた折は、春の散策プラン恒例の林内は雪解け水が凍ってツルツルアイスバーンという状態で、なかなかシビアなコンディションでした。こんな時は軽アイゼンを履いていただいてのご案内とさせていただいております。散策ルートの半分は軽アイゼン、さらに半分はスノーシューおよび長靴での行動と、春のトレッキングプランはバリエーション様々です。
春の自然環境は日差しが暖かくまた陽も長いので少し気が緩みがちですが、アイスバーンがあったり湿雪で身体が濡れたり、意外と状況が移り変わりやすく天候も不安定さがある場合も多いので気をつけましょう。
さてスノーシュープランももう最終便といったところです。里ではふきのとうや福寿草が咲き始めていますね。コロナ禍がまだ落ち着かない北海道の体験観光シーンではありますが、落ち着けばまたGOTOやどうみん割りなども再開されることと思いますので、グリーンシーズンもよろしくお願いいたします!
コメントを投稿するにはログインしてください。