2021/11/29 オンネトートレッキングガイド

オンネトー2021/11/29

皆様こんにちは。ガイドの西田です。11/29に東京からお来しのM様をオンネトーのトレッキングへご案内させていただきました。現場状況などと合わせての報告です。今シーズンはつい最近までずーっとなんやかんやと出ずっぱりでしたので、自然散策のガイディングは秋以来久々でした。オンネトーも大分ぶりでしたので、そろそろ凍っているかなと思いきや今年は例年より少し遅く、まだまだほんの凍りかけという感じでした。

オンネトー湖水面の氷はまだ薄く、人が乗れるほどにはなっていません。湖の東岸や旧オンネトー茶屋あたりなど一部の岸際に薄氷が張っているという状態です。翌日の30日は阿寒湖畔でも日中気温が高めで、まだオンネトー全面結氷までは時間が少しかかるかもしれませんね。

いつもこのシーズンは写真撮影や見物客でわりと賑わうオンネトーですが、この日は平日ということもあり、ひっそりと静かなオンネトートレッキングをご満喫いただけたかと思います。M様また気が向いたら遊びに来てくださいね。