2021/12/18~19 オンネトートレッキング&雌阿寒岳登山ガイドプラン

雌阿寒岳九合目にて

こんにちはガイドの西田です。先日は二日間に渡りリピーターのH様ご夫妻を、オンネトーと雌阿寒岳へご案内させていただきました。1日めのオンネトーではオンネトーの凍結湖面やアイスバブルを観察、また冬山歩行やアイゼンなどのトレーニングおよびレクチャーを行い、首尾よく翌日には雌阿寒岳の本番へとつなげることが出来ました。

雌阿寒岳登山催行当日は、なんと朝から気温はマイナス16℃。山中では終始マイナス20℃ほどと極低温下での登山となりました。冬山初心者のお二人にはかなり本格的な北海道の冬山をご体験頂いたかと思いいます。当日天気は素晴らしく、低温環境ではありましたが青空の下快適な登山を行うことが出来ました。というのも、このお二人は大変ご聡明で慎重な方々で、適切でしっかりした一分のスキもない冬山装備で挑んでくれたので、マイナス20℃でも問題なく登山が完遂出来たのでした。


極低温の冬山ではかんたんに凍傷や低体温症になってしまいます。雌阿寒岳は技術的には易しい山ですが、森林限界が低く、低温の上に強風リスクが大きい山です。低い山なのでフラッと登って危ない目に合われている方も少なくありません。他の一般登山者を見ていると、服装やギアの持ち方などいろいろな部分で自己流でおかしな事をやっている方のなんと多いことか!
今一度ご自身の山の基礎技術を精査・確認してみるためにも、ガイドをご依頼してみませんか?よろしくお願いいたします。