2021/12/28 雌阿寒岳登山ガイド

こんにちは、ガイドの西田です。2021年最後にご一緒させていただいたのは、本州からおこしのN様。今回の雌阿寒岳登山の計画は野中温泉→雌阿寒岳頂上→阿寒富士→オンネトールート下山というラウンドコースだったのですが、冬のこのコースはなかなかの健脚者向け。 風の影響を強く受ける雌阿寒岳では、 少し天候が悪いだけでもハードなルートです。

雌阿寒岳頂上より
雌阿寒岳頂上より

そんな心配をよそに催行当日は最高の天気。風もほとんど無く、4合目以降ともなると遠く大雪や東大雪などがよく見えました。やはり今年は雪が極端に少ない!それでも寒さはいつもどおりで、山行中はほぼずーっとマイナス20℃前後。北海道の厳冬期はかなり手足が冷えます。かじかむくらいで済めばいいですが、凍傷一度くらいは簡単になってしまいますので細心の注意が必要です。スマホ撮影のために素手になるようなことは厳禁です。タッチ対応手袋をご利用ください。

雌阿寒岳頂上付近
雌阿寒岳頂上付近

晴天のもと、そつなく雌阿寒岳ピークを踏み阿寒富士へ。雪面へアイゼンのツァッケが小気味いい音を立てて食い込みます。ちなみに阿寒富士の登山ルートは北東面になりますのでより寒さが身に沁みます。ピークからは遠く釧路湿原や国後島までが見渡せました。そんなこんなで阿寒富士からオンネトールート経由で下山。樹林帯の登山道をお客様と北海道の山や海外遠征のお話などをしながら歩くのは楽しいひと時です。

阿寒富士
阿寒富士

オンネトーに降りて、今しがた登った雌阿寒岳と阿寒富士をバックに記念撮影。驚いたことに今年の少雪が幸いして、湖面の雪を除雪するとまだアイスバブルを観察することができました。湖面の半分以上の部分では積雪のせいで雪氷に変わっていましたが。N様また気が向いたら北海道の山へ遊びに来てくださいね!また、今年も色々大変な年でしたが、多くのお客様にご愛顧いただきまして心より感謝申し上げます。来年も皆様にとっていい年でありますことを心よりお祈りいたします。