2022/1/8~10 道東周遊・アイスバブル&フロストフラワー探訪プラン

糠平湖のアイスバブル

皆さまこんばんは、ガイドの西田です。成人式の連休は本州からおこしのY様を2泊3日で道東周遊・アイスバブル&フロストフラワー探訪プランへご案内させていただきました。道東の冬を満喫したいというご希望でしたので今回のプランでは、

一日目:釧路湿原~鶴居村~阿寒湖温泉(軽めのトレッキング)

二日目:阿寒湖温泉~糠平湖(アイスバブル観察)~層雲峡

三日目:層雲峡(スノーシュートレッキング)~北見

という感じで移動と時間的に可能な限りにおいしいところを周ってみました。これがタイミングが大当たりで、今年は湖水の氷結が遅く、雪も少なかったためもありほぼ全て目的通りの観察ができたのでした。残念ながら糠平湖のタウシュベツ橋梁は湖の湖氷面の下で見られませんでしたが、アイスバブルが非常に綺麗でした。層雲峡では大変気温が低かったせいもあり、石狩川に咲くフロストフラワーを見ることができました。

期間中、最終日の夜から北海道では大雪が降り始めたので、色々とベストのタイミングで催行が出来ましたね。 Y様この度は3日間ものリクエストプランをありがとうございました!また気が向いたら遊びに来てくださいね。