2022/06/22 雌阿寒岳登山ガイドプラン

雌阿寒岳登山道・カラフトイソツツジ

皆様こんにちは。登山ガイドの西田です。オンネトーや雌阿寒岳登山は実は6月~7月上旬は一年の中でも良い季節で、暑くもなく寒くも無く丁度いい気温であり、花も多く観察できます。(コマクサ、メアカンキンバイ、カラフトイソツツジ、エゾオオサクラソウなど)

雌阿寒岳は野中温泉ルートは登山道周辺の踏圧で花が少なくなっていますが、オンネトールートや阿寒富士の下部は花が多いです。やっぱり雌阿寒岳は野中温泉~オンネトールートのラウンドルートが楽しいですね。この日は平日のためか、割りと登山者の少ない雌阿寒岳で、ひっそりと静かな山を楽しめました。同行させていただいたY様は毎年阿寒湖へ遊びに来ていただいている常連さんです。予報より天気もよくころんでくれていい登山となりましたね。また遊びに来てください~。