2022/07/16~19 十勝岳&黒岳登山ガイドプラン

大雪山・黒岳頂上

この期間は本来は大雪山の旭岳よりトムラウシ山への縦走プランの予定だったのですが、期間中は前線通過予定にて荒天気の予報。前週入山していたパーティは途中敗退にて高原温泉へ下山したとの報を受けていたので、我々は大事をとって、プランの変更として、十勝岳&黒岳、雨の日程は周遊観光とすることとしました。

今回のお客様は常連のS様。お忙しいのにいつもいつも北海道に遊びに来ていただいて本当にありがたいことです。十勝岳登山は午前中は晴れていながらも、太陽は出たり隠れたり暑くもなく寒くもなくちょうどいい感じで歩けました。望岳台駐車場は連休中ということもあり、沢山の登山者で賑わっていました。

17日は雨模様で朝から平取へ移動、将来的に来るであろう幌尻岳周辺を偵察。「とよぬか山荘」で幌尻登山の予習をいたしました。さらに、二風谷アイヌ博物館→ユカラ温泉→じゃんけんぽんにてお食事という流れ。平取和牛カツ定食の美味しいこと!お客様と色々なお話も出来て大変楽しい一日でした。

そして18日は黒岳での登山。この日は層雲峡はガスがかかりがちでしたが、ゴンドラ&リフトで上界にあがってみると、雲海の上に出ることが出来ました。荒天後の清々しい青空と木々の緑や高山植物の花々のコントラストが美しかったです。なかなかいい写真も取れましたね。いやぁえがったえがった。S様、また来年もよろしくお願いいたします。