2022/09/31~10/02 知床オータムバスデイズについて

羅臼岳

皆様こんにちは登山ガイドの西田です。秋の羅臼岳登山をはじめ、知床の観光などをご予定の皆様にお知らせです。2020年より知床では10月最初の週(または9月末から)の金土日の3日間にかけて、知床自然センター~カムイワッカ湯の滝までの道道知床公園線の通行が規制されています。具体的にはバス運行のみとなりマイカーは通行することが出来ません。なので、この期間は岩尾別温泉まで自分の車で行って普通に登山することはできませんのでご注意ください。

現地に行くと道端に看板が置いてあり、この旨が告知されておりますが、実際に当日現地に行って面食らう方も多いのではないかと思います。知床の観光客密集化やヘビーユースを緩和するための実証実験的に行われている試みのようです。詳細については下記のサイトをご覧ください。

知床サスティナブルウィーク | SHIRETOKO SUSTAINABLE WEEK

「Shiretoko Autumn Bus Days 2022」の実施について – オホーツク総合振興局保健環境部環境生活課 (hokkaido.lg.jp)

秋のシーズンには、羅臼岳登山の際の岩尾別温泉までの道すがら、よくヒグマ見物の違法駐車車両を見かけますが非常にマナーが悪いですね。路側帯に違法駐車車両がズラッと並んでいるので、対向車が来るとすれ違いがしにくく危険です。また、ヒグマが人間になれてしまい、距離感覚が正常ではなくなってしまうことも懸念されます。このようなマナーの悪い違法駐車は言うまでもなく迷惑でしかありませんので絶対におやめください。私はこの知床オータムバスデイズについてはもっと長い期間実施してほしいものだと考えております。

ちなみに当方ではこの期間、通行許可を申請しており普通にご案内することが可能です。 よろしくお願いいたします。