2022/10/01 & 10/02 羅臼岳登山ガイド

羅臼岳・チングルマ紅葉

皆様こんばんはガイドの西田です。先日は10月の1〜2日のちょうどオータムバスデイの日程に、羅臼岳の登山ガイドのご案内を催行させていただきました。この期間は知床オータムバスデイとして、知床自然センターから岩尾別温泉、知床五湖やカムイワッカなどへはマイカーの通行が規制されバスでの往復となりますが、当方では事前申請によりガイド車両でのご送迎。

羅臼岳頂上1
羅臼岳頂上1

それぞれの日程で別々のお客様のご案内だったのですが、天気予報は晴れながらも10月1日は全道的な夏日ということで羅臼岳も異様に暑く、打って変わって2日は一気に10℃以上も気温が下がり肌寒い中での行程となりました。両日とも頂上での天気には恵まれましたが、羅臼岳の上部ではすっかりチングルマやエゾツツジ、ウラシマツツジなどの紅葉が綺麗に色づいておりました。しかしまぁ今年もシーズンが駆け抜けるのは早いものでしたねぇ。

羅臼岳頂上2
羅臼岳頂上2

ちなみに10月2日の催行では入山直後よりヒグマが姿を現し、しかも割と好奇心旺盛の若い個体で登山道上より我々の方を伺ってなかなか去ってくれずヒヤリといたしました。よくお客様から北海道ではヒグマは大丈夫ですか?という質問をされますが、こういうことも多々ありますので、よほど慣れている方でない限り大丈夫ですよとは言いかねるのですよね。単純に熊鈴だけをつけていれば大丈夫というものでもないので、単独で入られる方は知床自然センターなどで事前知識を身につけて入山した方がよろしいかと思います。

というわけで、早いもので当方での今年の羅臼岳のご案内は今回がシーズン最後となりました。また来シーズンもよろしくお願いいたします。

羅臼岳・ウラシマツツジ
羅臼岳・ウラシマツツジ