2022/10/8~10 然別ナキウサギ探訪プラン(リクエストプラン)

然別・ナキウサギ

こんにちは登山ガイドの西田です。表題の通り、この期間ではナキウサギを観察すべく秋の然別を訪れてみました。今回のお客様はY様、もう何度も北海道へ遊びに来ていただいている常連さんです。

初日はお客様を帯広空港へお迎えに上がって然別へ移動。東ヌプカウシヌプリに登って、山頂付近のロックガーデンのナキウサギくんに会いに行ってみました。天候は生憎の雨時々雪と言った感じで、この期間は特に寒かったので山頂付近は少し雪が降り積もっていました。そんな天気も何のそのといった感じで、ナキウサギくんは時折岩の影から姿を現せてくれました。標高を下げるにつれ雪は次第に雨に変わってきたため、この日は早めに宿泊地のかんの温泉へ。

翌日は秋晴れの気持ちいい日で、朝から然別湖をカヤックで横断し東雲湖を目指します。朝靄のかかる然別湖は幽幻で雰囲気があり、湖上から観察する紅葉がまた素晴らしかったです。東雲湖もまぁ~とても静かで気持ちのいい場所なのですよね。ただし、鳴き声は沢山響いていてもナキウサギくんの姿は見ることは出来ませんでした。東雲湖のポイントは、多分ナキウサギの個体数は多いのですが、植生や苔が多いのでナキウサギがいても見逃してしまいがちなのです。

さらに駒止湖へ移動して、ナキウサギを観察。連休ということもあり、こちらのポイントはカメラマンも沢山居ました。じーっと待っていると数十分ごとくらいにナキウサギが現れてくれます。しかし人が多いと、だいたい喋っている人がいたりするのですが、物音を立てているとナキウサギ遭遇率は確実に下がります。観察現場ではマナーを守って静かにしましょう。そしてこの日は宿泊地の糠平温泉へ。糠平も紅葉がきれいに色づいていましたね。

最終日は雨風強く天気が悪かったため、帯広へ移動し十勝のスイーツ探訪&ファームレストランのランチにて終了。とまぁ、楽しい連休のプランとなりました。秋のナキウサギ探訪、皆様もいかがでしょうか?Y様また遊びに来てくださいね~!

東雲湖
東雲湖