2025/09/13~16 利尻山、雨竜沼湿原、シリパ山 登山ガイド

サロベツ原野より利尻島

みなさま、こんばんは。登山ガイドの西田です。この日程では当初、旭岳〜トムラウシの縦走の予定だったのですが、高根ヶ原に居座っているらしいヒグマの懸念などで予定が大きく変わり表題のような計画に相成りました。

まずは初日はフェリーにて利尻へ渡り北麓野営場へ。天候は晴れ時々曇り後嵐…低気圧の通過により夜半から大雨の予報…朝までには抜けてくれるのを期待しよう。まずは時間の事もあり、コンビニで買い出しののち野営場にて泊。利尻はこの北麓野営場をテント泊で利用する場合、全装を担いでここへ行くまでが大変なのです。さりとてタクシーはまず捕まらないので、その下の「ゆーにキャンプ場」の方がおすすめかも。夜半に全線が抜けて大雨が降りながらも、テン場は水はけが良く快適そのもの。

2日目は、朝はまだ天候が安定しておらず、少しだけ様子を見てスタートを遅らせつつ出発。歩きながら徐々に回復の兆しが見えており、しかし、服は濡れてくるくらいの霧と風あり。長官小屋で着替えたりしながらも、頂上へ着く頃にはそこそこ晴れて、島の周りが見えるようになっていました。そつなく下山しテントを撤収し、温泉に入ってフェリーに乗車。稚内で食事をし幌延まで移動し、キャンプ場にて泊。

3日目、雨竜町へ移動し、雨竜沼湿原にてトレッキング。秋の澄んだ青空が高層湿原に映えて美しい〜。木道は所々工事が入っていて数年かけて全て取り替えるそうな。結局一周して、夕方に戻ってきて南署寒荘にて泊。とても快適で綺麗な山荘でした。

4日目は、樽前山へ行きたかったものの、先日の低気圧通過の大雨で林道が通行止めになっており、余市のシリパ山が眺望が良いと南暑寒荘で同宿の方のお勧めだったので、行ってみることに。このシリパ山は確かに眺望は良かったのですが、駐車場が管理されておらず車の置き所に苦労する山でしたね。余市で食事の後小樽赤岩も見物しつつ帰路へ。という、なかなか大移動を伴う壮大な旅でございました。T様、この度はありがとうございました。また気が向いたら遊びにおこしくださいませ。