2022/06/02 西別岳登山ガイドプラン

今回は、少し前の6月2日に西別岳へお客様をご案内させていただいた時のお話。この日は曇り時々晴れ後雨という予報でした。急に気温が下がって少し肌寒い日でしたが、青空も出ていて気持ちが良かったです。歩き始めるとまずはエゾノクサイチゴやキジムシロがたくさん咲いておりました。うぐいす谷を通りかかると本当にうぐいすがうるさいくらいにたくさん鳴いておりました。ここらへんでは、スミレもたくさん咲いていましたね。

更に上がって行くと、ミネザクラやハクサンチドリ、ミヤマオダマキも咲いていました。西別岳はがまん坂より上ったくらいで見晴らしが良くなってくるので、お手軽に山の眺望が楽しめてしまいますね。お花畑以降はミヤマキンバイやエゾツツジ、チシマゼキショウなどが見られました。ユキワリコザクラもまだ残っておりましたね。

…と、ここらへんで冷たい風が吹いて雲が湧いてきました。雨が降る前兆ですね。頂上からは今日もきれいに摩周岳や摩周湖が望めました。記念写真を撮って少し休憩した後にそそくさと下山。下山後にはすぐに結構な勢いで雨が降ってきました。ぎりぎりセーフ!

6月の西別岳は花も多く、硫黄山のカラフトイソツツジなども合わせて見られるのでおすすめです。摩周岳までの縦走も楽しめると思います。I様、この度はありがとうございました!また気が向いたら遊びに来てくださいね。