知床アイスクライミング2023・知床川冬季遡行のビデオを公開。

みなさまこんにちは北海道の登山ガイドの西田です。昨年2023年に、山仲間であり仕事仲間でもある板橋輝海氏と取り組んでいる、知床のアイスクライミング探索に行ったのですが、その折のビデオを先日ようやっとYou tubeに公開しました。2021年に我々は知床林道を自然センター〜カムイワッカまで歩き、ヨウシペツのワイングラスの滝を登り、ルシャへ進み、トシトルパウシの滝や滝の川F1を登りました。知床半島のその先はまだ手つかず。なんかデカいのがあることは夏のカヤックや地形からわかっていたのですが、アプローチの問題や情報の少なさから、遠き課題となっていたのでした。まぁ当然それは行ってみましょうかとなりまして、その様子が今回のビデオ「知床川遡行」です。

今回は羅臼側からカモイウンベ川沿いに尾根を登り、チャラセナイ川をカシュニの滝まで下降、海岸沿い(断崖箇所多し)にカパルワタラまで移動、知床川を遡り知床岳まで至り下山という流れでした。つまり知床半島を横断して、また沢を遡行しつつまた帰ってくるという流れです。知床川は入口から氷爆なので、アイスクライミングをしながら遡ってくるのですが、当然全部の滝というか川自体が冬季遡行の前例は無いので、すべて初登になりますわな。といっても登ったのは板ちゃんで僕は撮影係してただけですが。お目汚しにご笑覧くだされば幸いです。

Day1 相泊~カシュニの滝
4:30相泊
11:20知床岳トラバース
11:50 P1135
13:00チャラセナイ下降
15:20 カシュニの滝 c1

Day2 カシュニの滝~カパルワタラ
8:50 カシュニの滝
9:50 カシュニ岩ice 50m×3懸垂下降
13:00 カパルワタラ C2

Day3 偵察、停滞
9:20 カパルワタラ
10:00 無名崎
11:00 カパルワタラ C3

Day4 カパルワタラ~三段の大滝
7:00 カパルワタラ
8:20 無名崎
9:00 知床川河口の大滝(10:20~11:20)
14:40 co500 C4

Day5 三段の大滝~相泊
6:50 co500
7:00 三段の大滝(7:20~10:00)
10:40 最上部の滝(11:15~13:05)
15:30 知床岳
19:10 相泊