2023/06/17 東ヌプカウシヌプリ登山ガイド&然別ナキウサギ探訪

駒止湖・ナキウサギ

皆様こんにちは。登山ガイドの西田です。今シーズンはちょっと早めに初夏の然別にていつもいらっしゃっていただいている常連のU様と、東ヌプカウシや駒止湖にナキウサギを訪ねて行ってまいりました。この日の東ヌプカは少々風はあったものの、寒いというほどでもなくちょうどいい天気。東大雪らしいアカエゾマツの根っこ階段の樹林のなか、足元に注意しながらジリジリと急登を登って行きます。2時間ほどで東ヌプカウシヌプリ頂上につき、記念写真を撮った後肩の岩場でナキウサギくんの出現を待ちます。と、すぐにナキウサギくん登場!…というか、いつの間にか岩の上に居て岩と同化していて誰も気づいていません笑。双眼鏡で見てみると、間違いなくナキウサギでありました。動かず、鳴かずにじっとしている個体は見つけるのが難しいのです。

そんなこんなで、首尾よくナキウサギを写真に収めた我々は意気揚々と、カフェムバンチにてホットドッグと自家製ベーグルのフレンチトーストを賞味。これが美味い!熱々のスキレットに乗ったベーグルにシロップをかけるとジュウジュウと湯気が上がりました。これ、まじで美味かったです。そんなこんなで、次は駒止湖へ。と、数十分ほどでナキウサギくん登場!写真のモデルになっているが如く至近距離の穴から出てきて、泰然たるポーズをとっておられます!毛並みが陽にさらされて美しい!意外とこの日はカメラマンが一人しか居ず、ゆっくりとナキウサギを待つことができました。いやぁ今回も自然の中で素晴らしいひとときを過ごせましたね!U様十勝岳でまたお会いいたしましょう!