2023/09/24 雌阿寒岳湖畔ルート登山ガイド

雌阿寒岳・7合目付近

こんにちは。登山ガイドの西田です。先日は沖縄県からお越しのS様ご夫妻と共に雌阿寒岳は湖畔ルートへ行ってまいりました。お客様は北海道へは何度かおこし頂いているそうですが、遠く沖縄県から遊びに来て私へお声がけいただけるとは本当に光栄なことでございます。今度は私が沖縄県へ遊びに行きたい!

そんなこんなで、今年の遅い秋晴れの空のもと、湖畔ルートから雌阿寒岳へと登って参りました。このルートは雌阿寒岳の他のルートと比べても展望が良く、お客様の「なるべくなだらかな傾斜のルート」というご要望にぴったりだったため選択いたしました。登山者も少なく、ゆっくりと静かな山を楽しみたい人向けの好ルートですね。

さて、当日は朝7:00にイコロ駐車場で待ち合わせ~湖畔ルート登山口に移動、7:30登山開始、11時頂上着、15:00帰着という流れでした。とても気持ちのいい見通しの良い秋晴れの日で、暑くもなく寒くもなく絶好の登山日和でしたね。S様今回はありがとうございました。また遊びに来てくださいね。

雌阿寒岳・頂上より
雌阿寒岳・頂上より

ちなみに、この山行で今シーズンの夏山のご案内は最終となりました。今年は天候にも恵まれ、おかげさまでほとんどの計画がうまくいきました。プランをご体験いただいた全てのお客様に感謝申し上げます。ありがとうございました!