8月入って二発目は、いつものリピーター様のお二人H様ご夫妻と幌尻岳に行ってまいりました。期間中は曇り位の微妙な天気予報で、特に3日目から天候が崩れるような予報だったので、今回は一泊二日の行程にて下山し、ライトトレッキングに充てたり、カヤックでもして遊びますかということに。もともと二日目も戸蔦別岳のラウンドを予定していたのですが、それをやめにして速攻をかけてそのまま下山してしまうという行程に組み替えました。





8月2日はまず千歳空港へお迎えに上がり、そこから苫小牧のモンベルに立ち寄り、私は食料品とかねてより試してみたかった高級エアーマットを購入。昼食は、苫小牧の港市場にて海鮮丼やホッキカレーを食す。そのまま豊糠山荘へ。豊糠山荘は学校跡の施設で、内部が広々として割合に空いており、荷物を広げて整理したりできるので便利ですね。しかも夕食のジンギスカンも美味しいのです。ただし、寝る部屋のコンセントが少ない(一部屋に一箇所)のが玉に瑕ですが笑
8月3日はシャトルバスの2便(8時発)で出発。アブの多い林道をひたすらに歩き、渡渉をしつつ幌尻山荘を目指します。額平川の渡渉箇所は、いつもより水深が深いように感じました。13時過ぎに小屋に到着。ゆっくり休んだり、荷物を翌日のアタック装備に切り替えたりしつつ、額平ルート名物の沢で行水を楽しんだりしていました。コレが気持ちいいんですわ。17時に夕食。今回のディナーは鹿肉のカレー。ま、カレーはインデアンのレトルトですが。ただしこれは普通に美味かったです。私は意気揚々と買ったばかりのエアマットで寝てみましたが、やっぱりエアーマットはぶにゅぶにゅしてどうも寝付けない。ただし、ノイズキャンセリングイヤホンはコレはもう絶対にないと私はここでは寝れないと思います笑




8月4日は3時おき4時過ぎ発。命の泉が5:40、ピーク着7:30、幌尻の肩8:10、小屋に戻って準備して出発したのが12:00、バス定着が16:00というタイムスケジュールでしたね。天気予報よりは終始いい方に外れており、それが幸いし気持ちのいい山となりましたね。この山では、この逆パターンが非常に怖いのですが。後泊も豊糠山荘に泊まって、翌日は天気が悪い予報だったので、富良野や美瑛を観光しつつ南富良野の金山湖でカヤックとキャンプ。ここでの上富良野豚さがりのバーベキューが一品でしたね。8月5日はのんびり朝起きて、千歳へ移動。樽前山にちょこっとトレッキングをして支笏湖でカヤックを楽しんだりしました。
H様この度はありがとうございました。今年もいい山となりましたね!またよろしくお願いします〜。
コメントを投稿するにはログインしてください。