2023/09/06~08(予備日09日)幌尻岳新冠ルート

幌尻岳・ピーク

皆様こんばんは。北海道の登山ガイドの西田です。先日は初秋の幌尻岳を新冠ルートより登って参りました。今回は北陸よりおこしのT様お二人のパーティ。日本百名山・百座目の挑戦でいらっしゃいました。

幌尻岳・ヒグマ

さて、まずはガイドミーティング初日ふかふか亭にて前泊。翌日は6時発で岩清水林道を一路イドンナップ山荘へ。天候は晴れ後曇り。林道途中でヒグマの親子の姿あり。8:30、イドンナップ山荘より林道歩き開始。14:30新冠幌尻山荘着。山荘到着後に夕立の雨。ガイドパーティ、一般登山者などで我々を含めて20人ほどが宿泊。16:30頃夕食を食して就寝。

幌尻岳・イドンナップ山荘

翌日は4時おき5:30発で幌尻岳ピークアタック。天候は晴れ。空気が乾燥していて、草露がほとんどついていない。ピーク着が11時。予定より一時間遅れ。晴れていて展望が良い。今シーズン一番の天気。花はエゾオヤマリンドウや、イワギキョウ、アキキリンソウが咲くくらいで、ウラシマツツジも紅葉が始まっており、もうすっかり秋の気配。ピークにて記念写真の後下山開始。山荘着が15:00頃。16:00夕食、19時就寝。

幌尻岳・ウラシマツツジ

翌日は5:15頃山荘を出発。10時イドンナップ山荘着。車で林道を抜けたのが、12:30頃。今回は今シーズンもっとも天候に恵まれた催行となりました。秋はアブも少ないし、気温も暑すぎず寒くもなくちょうど良いですね。T様この度はありがとうございました。また遊びにいらっしゃってくださいね!

幌尻岳・頂上より

ちなみに、当方での今シーズンの幌尻岳の催行は全部で5回(チロロルート、額平川ルート×2、新冠ルート×2)全パーティが登頂を果たすことが出来ました。かなり幌尻岳の催行には良い年でしたねぇ。