2023/08/28~30幌尻岳額平川ルート(予備日31日)

幌尻岳・登山道

みなさまこんにちは。登山ガイドの西田です。先日は本州からフェリーにておこしのY様パーティを幌尻岳へご案内させていただきました。この数年の幌尻岳額平川ルートはコロナ&林道の通行止めなどと数年来もの足踏みを余儀なくされておりましたので、このほどの山行はまさに満を持してのものとなりました。

さて、いつものとおり前泊は「豊糠山荘」にて。まずは山行の完遂を祈っての乾杯となります。もちろん夕食のメニューはジンギスカン。なかなかどうしてここのジンカンも美味なのでして。ここ豊糠山荘には北海道には珍しく客室にクーラーが部屋についているのです。う〜ん快適。

そんなこんなで8月28日、天候は晴れ時々曇と上々。いつものとおりバスは8時発の2番に乗りまして、9時に2番ゲート着。林道をてくてく歩いて北電取水施設着が11時頃。渡渉ポイントから四の沢出会いが12:30。幌尻山荘着が13:30頃。この日は我々を含めて、宿泊客は20人ほど。えーと…あれ?予約時の大混雑・即完売状況はなんだったのでしょうか。

翌29日はアタック日。別のガイドパーティが10人ほど。4時起き5時発。命の泉7時着。カールバンド7時着。カールの中にゆったりとヒグマが朝ごはんを探して動いているのが見えました。頂上着が9時。あいにくガスが上がってきたのでトッタベツラウンドはパス。のんびり写真をとって、小屋帰着が13:30。この日は午後発のパーティが居て19時オーバーの小屋帰着となっていました。多分ガイドパーティですが、こういう無茶な時間割はどうかと思いますね。この日はトッタベツラウンドはやめて、パワーが幾分温存されたので、翌朝の下山は1便にすることに。機動力が十分なパーティであれば、5時発で1便に乗ることが出来ます。

今回は額平川の水も少なく天候も安定していて、そつなく登頂安着が果たせました。Y様、この度はありがとうございました。またよろしくお願い致します!