WAFA ウィルダネスファーストエイド(野外災害救命法)更新

wafa

皆様こんにちは。先日はタイトル通りWAFA ウィルダネスファーストエイド(野外災害救命法)の資格更新の講習を受講してまいりました。WAFAは数あるファーストエイド体系の中でも野外救命に特化している非常に実践的な内容のもので、個人的にはガイドには必須の技術かと思っています。講習では、基本的な知識レクチャーはもとより、森の中で頭に怪我をして痛がってうずくまっている人が居ます、さてどうしますか?!という感じの現実の雰囲気に近いドリルが出題されたり、とても実践的でまさに緊急現場の緊張感がシミュレートされた内容になっています。実際の登山や自然の中では、日赤や消防などの都市型レスキューでは対応ができないような状況も多くあるわけで、WAFAの実践的なレスキュー技術はとても有用だと感じています。講習では近隣のガイドさんもたくさんいて、様々な知己をえました。 こういうのは、やっぱりやっていないと人間忘れてしまうもので定期的に練習しないとだめですね。 とても身になる内容で、間違いなく役に立つので、ご興味のある方は受講されてみるといいと思います。